2009-01-01から1年間の記事一覧

あっという間...

本当に,あっという間に,一年が走り去って行ってくれました。改めて,今年は何をしていたのかと考えてみたけど,何にもしてねぃ...。 この 2 年くらいはお仕事一辺倒で,ホントにプライベートは無しでした。奥さんとお子さんたちによく愛想を尽かされなかっ…

タイヤの交換

そろそろ雪が降ってきそう...というよりも,そろそろ道路が凍結しそう...ってことで,今日は愛車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。履き替えはもちろんセルフです。だってたかがタイヤの履き替えごときで数千円を支払うのは悔しいもん。(爆) と…

インフルエンザ

久々に,お休みで家でまったり...しようと思ったら、朝から叩き起こされて病院へ...。奥さんと下のお嬢さん二人が風邪ひいてしまったんだとか...。 病院の待合室ですることもなくボォ〜っとしながらツラツラ考えるに、そういや,昨日小学校を早退して帰って…

{{ (>_<) }}

寒いですね。 さっき帰宅途中にクルマの外気温表示を見たら 5℃でしたよ。 冬ですね。 明日は久々にお休みです。眠いし、ダルいし、寒いし...。寝ます...。 とは言ってても、朝になったら,お子さんたちに起こされて,ニコニコしながらお出かけするんでしょう…

温泉...湯当たり...缶ビール

昨日はお休みだったし,お子さんたちは小学校の秋の遠足ってことで、奥さんと二人で湯郷温泉っていう近場の温泉にお昼前から出撃。 行きつけの浴場は定休日で,仕方ないので数年前に掘り当てたらしい新しいところへ。ヒノキの浴槽だし時間が早くて貸し切りだ…

名月や...

最近,帰りが遅い日が続いてる上に,急なイベントでジタバタしまくりの週末、外から帰って来たら職場の若いモンから『今日はお客さんも少ないし,早上がりして下さい』ってステキな言葉を授かりました。 声かけてくれた若いモンは,昨日「急に同級生の結婚式…

ほすら?

最近,職場にふいにやって来たイスが気になってしょうがない... Husla(ホスラ)って名前のイスなんですけど、座面が画像のとおりにいろんな方向に自在に動くんですよ。感覚的にもコンセプト的にも『安定の良いバランスボール』に座っている感じなんですけど…

あれ?

知らないうちに夏が終わってしまってますね...。 窓を開けてると外ではコオロギの声がうるさいくらいだし、窓を開けたまま寝ちゃうと間違いなく風邪を引いちゃいそうだし...。昼の気温は夏と言えば夏かも知れないけれど、湿度が低くて気温が苦にならない。や…

日食

本日、お仕事はお休み。。。 職場関係でお見舞いにいく予定があったけど、思っていた以上に天気が回復傾向だったので,午前中はお子さんたちと日食観測をすることに。 さすがに快晴と言うワケでもなかっただけにクッキリとした映像は捉えられませんでしたけ…

喜ぶべき?

出入りのPC関連業者さんが,ものスゴォ〜く明るい声で職場にいらっしゃいまして,開口一番,「Macを入れることになりましたよ。機種選定しましょ♬」とおっしゃりました...。その瞬間に頭の中をよぎった考えは言葉では言い尽くせないものがございまして...。 …

雨ざぁざぁ

雨がざぁざぁ降ってます。 天気予報によれば,今夜くらいからひと休みしてくれるみたいですけど,週末からスッカリ梅雨モードですねぇ〜。ま,梅雨なんだから当たり前と言えば当たり前なんですけど,降り方は梅雨の終わりを告げるかのような雷を伴った強烈な…

前歯が治った

水曜日に石を噛んで欠けちゃった前歯を治しに,午前中に歯医者さんに行ってきました。 ホントなら,無理してでも木曜日に歯医者さんに行くべきところなんだろうけど,木・金とお仕事でガンジ絡めだったんですよねぇ〜。今朝も職場の同情をかって何とか時間を…

前歯が欠けた (!_+)

晩ご飯を美味しくいただいておりましたら... ガリッ!? という不吉な音が口の中で... まず最初に出てきたのは,白いカケラ...これ何!? まだ口の中に何かある... 次に出てきたのは,米粒大の黒い石... まだ違和感がある... 前歯のあたる筈の空間に大きな空間..…

いっぱい出た...

なんか,Apple からいっぱい出てますな...。 新型 iPhone と Snow Leopard というコードネームの Mac OS X 10.6 が出るのは,さすがに疎くなったとはいえ認知してたけど,MacBook Pro やら Safari 4.0 やらはビックラこいちゃいましたよ。 さて,Snow Leopar…

ホタル

ども,本家のサイトは 1 年以上放置してたら,.mac での公開は 7/7 を最後に更新ができなくなってしまうんだそうで...。故郷はあるのに実家がなくなってしまって戻るところがなくなってしまうのも,こんな感じなのかな...と,少し感傷に浸る昨今でございます…

魔が差す...

相変わらず,ジタバタとした日々を過ごしてます。ドタバタとも言えるか...。次から次へとやって来るイリーガルなお仕事を,ちぎっては投げ(たつもりで...),ちぎっては投げ(たつもりで...),なんとかやりくりしつつ毎日を過ごしているワケですが...。 今…

イラレ(その2)

うっしゃぁ〜。溜まりに溜まったイラレ仕事がひと段落ついたぁ〜!! と職場でガッツポーズして 3 時間後...,次の大物仕事を仰せつかりました...。_| ̄|○ 何やらのパンフレット作れってさ。それって,今度の日曜日には配布するヤツですね...。ひょっとして…

イラレ

世間でもそろそろゴールデンウィークという言葉が聞かれなくなって来たところですが,この一週間ほど職場でイラストレータを使いまくりでございます。 自慢じゃないけど,マニュアルと呼ばれるモノをマトモに読む根気を持てない性分なモノで,要らないところ…

2009 GW

ゴールデンウィークのスタートですね。あ,早い人はもう 5 日目だったりするんだそうですね。テレビのニュースを見ても,あちこちごった返していたようです。インフルエンザで大騒ぎのメキシコから帰って来た人と共に,メキシコに向けての飛行機に乗り込む人…

桜満開

生活している岡山県北部もやっと桜が満開を迎えています。全国的に開花の早いところが多かったような中,例年通りって感じですな...。今日は長男くんの中学校への入学式だったんですけど,満開の中で良かったね。早い年にはもう散ってしまっている時期だもの…

WBC 景気

宿敵らしい韓国との 5 回目の対戦に勝って連覇を決めたのはもう昨日のことだけれど,今日になってもどのチャンネルに合わせてみても WBC 狂想曲が奏でられておりますな...。 ボク自身も「よかったね」と思ってるし「やったね」と思ってるけど,興行的に美味…

恩師の退官

昨日の土曜日,大学時代の恩師の退官記念パーティがあるということで,久々に県庁所在地まで汽車に乗って出かけて来ました。 あ,オラが街に通っている JR ローカル線は電化されておりませんので汽車で間違いございません。はい。 この 10 年ほどは,目的地…

New iPod Shuffle

ついこの間,iPod nano を購入したところだというのに,iPod Shuffle の新型が登場したようで...。 新デザインで 4GB になっての登場ですか...。 古い方は 1GB だけ存続しているようですが,新デザインの方が良いよな...。本体はクリップしかついていなくて…

CotEditor 1.0

ついに正式版になったんですね。おめでとうございますぅ〜。(^^)//""""""パチパチ そうですか。4年も練り上げて来られたのですか。 ひょっとして,その練り上げる間に,結婚とか,お子さんとか,そんなこともあったってことなのかな? いや,結婚の方が先立…

iPod nano

グリコのガムの懸賞で当たって以来愛用して来た iPod mini ですが,ハードディスクには明らかにキズがあるようで頻繁に同期の途中で初期化を要求されてしまう,再生/停止ボタンが利かない,バッテリが持たなくて毎日充電が必要だ,ヘッドホンも断線しちゃっ…

おたんじょうび

昨日はボクの誕生日でした。 とはいえ,既に祝って貰いたい歳はとっくのとうに過ぎ去ってしまってるワケで,エジソンの誕生した日として彼の功績に感謝する日として過ごしていたり,伊能忠敬に敬意を表して Google map をしげしげと眺めたり,シドニィ・シェ…

まだまだ寒い...

1月は雪はさほどでもなかったけれど,よぉ〜く冷えた。 2月は雪はほとんど降りそうにないし,お昼前くらいには暖かい日差しも射してくれる。 んでも,やっぱり寒い... もう少し暖かくなっても良いのではないかと思っちゃうんだけど,やっぱり寒い。2月ってこ…

謹賀新年

新しい年になりました。2009年です。 楽しみにしていた年末年始の休みもあっという間に去り,今年も既にお仕事モードでございます。開いてしまえば,お客さんが来てくれることがありがたいと心から思いますデスね。。。 ネットに復帰する日が来るのかどうか…