2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

財布

このところ困っていることがある。どこに行くにも、財布を忘れてしまうのである。頻繁に忘れてしまう。どこかで忘れて紛失してしまうのではなく、家から持ち出すことを忘れてしまう。おかげでジュースも飲めなけりゃ、ガムすら買えない。コンビニに寄ってガ…

春の嵐

週末は、春の嵐と呼ぶにふさわしいお天気でございました。雪と風の見事な競演で、寒いったらありゃしない。ちょっとしたことですぐに「異常気象」とか「地球温暖化」とかといわれる昨今ですけど、結局は同じような気候が繰り返されているだけですね。ボクの…

ポジティブになってきた

このところ、鬱々として職場の机の上にドンドンと書類が積み上がっていたんだけど、ずいぶん片付いてきた。なんかスゴォ〜く『仕事してるぞ!』って気分。お仕事方面で他の部署の遅れに足を引っ張られていることに端を発したイライラ感に耐えてたんだけど、…

出会い

若いころ、すべては運だと思っていた。どこで生まれたか、どこの学校に行くか、どんな仕事に就くか、どんな女性と出会うか、誰と結婚するか。どれだけ頑張れるか。自分にできるだけのことはするけれど、最近になって、それは運ではなく縁と呼ぶべきものなん…

 役人さんは自分たちを基準に考える

地元に住む人たちの「旧正月前後には雪がよく降る」って話の中で、今日が今年の旧正月なんだ、ということに昨日になって気づきました。 立春ってことは「ほぼ」旧正月って前回書いたけど、3日ずれてましたか...。しかし、江戸時代の人たちってよく働いていた…

しかし、春はまだ遠い...

気がつけば、立春ですよ。 旧暦なら「ほぼ」正月ってことですな...。 しかし、寒波のおかげで毎日寒い日が続くと、お籠りしてコタツで丸くなっておきたいって気になります。今こそ正月休みだったらよかったのに...。季節としての春も遠く感じますが、仕事の…