2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに

何かこれだけ雪が降り続くのは久しぶりだと思いつつ、雪が降ったせいで車が少ないのかと思っていたら、年末で通勤の人たちが減っているせいだったみたい...。(爆) 今年は、久々にMacを買い替えて、その勢いで iWorks も買ってみてたりしましたけど、アップ…

今週のお題「私がブログを始めた理由」

せめて「今週のお題」に応えていれば、月に何度かの更新はできるのではないかということで、「今年の漢字一文字」に続いて再び書いてみます。 インターネットの世界に飛び込んだのは「Healthy Mac Life」なんてサイトを公開してたけど、ブログというモノを始…

今週のお題「2010年私の漢字一文字」

今年一年振り返って、ちと考えてみる...。 決めたっ!! 煩 なぁんだか、ドタバタ目の前に積まれたお仕事をこなしていただけで一年済んじゃった気分。 その一因となった職場の web 構築で使っている WordPress。やっとこさ参考にできる解説本も出てきている…

Mac の Pages で縦書き

ども。お仕事がお休みで家族全員の年賀状作成中のやすてぃです。 しつこく書きますけれど、1 ヶ月ほど前に愛用のノートPC (PowerMac G4) がお亡くなりになりまして、データのバックアップはしていてもアプリケーション関連はしてなかったり、インストールデ…

手書きフォント

バックアップもないまま Mac を買い直してさほど困ったこともないのですけど、いくつか困ったことがなかった訳じゃない...。 そのひとつが、どんなフリーフォントを使っていたのか忘れちゃったこと...。 とりあえず思い出せたのは「あくあフォント」だけど、…