iPhone で辞書

iPhoneiBooks 使っての読書を楽しませてもらってるんですが、久々に魔が差してしまって『Bushido, the Soul of Japan』なんて本をダウンロードしてしまいました。新渡戸稲造さんの本ですね。対訳の文庫本で読んだのが本棚にもあるだろうけど、ちょっと今日は出張で公共交通機関を乗り継ぎまくるということで、リアル本より iPhone で読むくらいがちょうど良いってことです。

そういえば iOS 7 にしてからは英字本になんて手を出してなかったけど、iBooks で英字本を読んでるときって何か Mac 上でいじってあげないと英英辞典になっちゃったよな、と思いつつ、暇つぶしだし面白半分で読み始めてみたものの、やっぱり単語がわからんちん...。ダメ元で辞書を呼び出そうとしても何もヒットしない...。英英辞典すらヒットしない...。

頭の中に?マークを並べながら何もヒットしない検索結果を眺めていると左下に「管理」ってボタンがあるので、たまたま Wi-Fi スポットにいたのでポチッとしてみたら...、辞書を選択できるようになってたのねん。こんな素敵な改善を、どうしてどこでも目にすることがなかったんでしょう???

環境は iPhone5 に昨日 iOS 7.0.3 を入れたものですけど、これで iBooks に読む必要のある文書を PDF 化しておいて、自分が気が向いたときに読みするめることができちゃうじゃないですか! 

なんか、スゴォ〜く得した気分♪♪