softbank 快適生活

iPhone が欲しいばかりに docomo さんから softbank さんに乗り換えて、もう一月半。快適に過ごさせていただいておりまする。

というか、softbank さんの災害情報アプリ、凄すぎてビックリしてます。というのも、ゲリラ豪雨が日常化した昨今ですが、7月31日の水曜日、下のお子さんの小学校のプール開放当番に出向いた時のお話。たまたま顔見知りの方がいらして(こちらはおじいさんとしての引っ張りだされたようでしたが...)、かんかん照りのプールサイドでアレコレとお話ししながら時間を潰していたのですが、防災警報アプリに 20 分後に 85mm/H の大雨が降るぞぉ〜、と入って 2〜3 分後にはゴロゴロと雷も鳴りだしました。「この予報、当たりそうですねぇ〜」と話しながら屋根の下まで移動してたら、ホントに強烈な雨が降り出して雨宿り...。10 分くらいで雨もひと段落した頃に顔見知りさんのスマホにも何やら着信が...。雨の予報で「遅すぎ」と二人で大笑いしました。その方のスマホsoftbank じゃなかったころだけ...。
そういえば、ちゃんと予報として役立つタイミングで送って来てくれてます。本当の山の中に入った時以外には「電波が無い」ということもないし...。

そういえば、iPhone 購入と同時に貼ったスキンシール、カーボン調の凹凸が適度に手にしっくりと馴染んで気に入ってたんですけど、とある方面でちょっとしたお手伝いをしたお礼にと iPhone ケース貰っちゃいました。週に数回ペースで顔を合わせるだけに使わないワケにもいかず、使うことにしたのですが...。

こんな木製のケースを頂いてしまいまして、上下に分かれるハメコミ式なのでスキンシールは剥がすしかなくなってしまいました。(泣) Made in China としてはキチントした作りだな、とは思ったものの、さすがに厚みもあり、電源ボタンがイジリにくすぎたのでナイフで削ってみたりして...。木製で滑りやすくなったかもしれないけど、そのぶん少々の落下では問題は起きそうものないという安心感はあります。
んでも、個人的にはスキンシールの方がよかったな...。