2010-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに

何かこれだけ雪が降り続くのは久しぶりだと思いつつ、雪が降ったせいで車が少ないのかと思っていたら、年末で通勤の人たちが減っているせいだったみたい...。(爆) 今年は、久々にMacを買い替えて、その勢いで iWorks も買ってみてたりしましたけど、アップ…

今週のお題「私がブログを始めた理由」

せめて「今週のお題」に応えていれば、月に何度かの更新はできるのではないかということで、「今年の漢字一文字」に続いて再び書いてみます。 インターネットの世界に飛び込んだのは「Healthy Mac Life」なんてサイトを公開してたけど、ブログというモノを始…

今週のお題「2010年私の漢字一文字」

今年一年振り返って、ちと考えてみる...。 決めたっ!! 煩 なぁんだか、ドタバタ目の前に積まれたお仕事をこなしていただけで一年済んじゃった気分。 その一因となった職場の web 構築で使っている WordPress。やっとこさ参考にできる解説本も出てきている…

Mac の Pages で縦書き

ども。お仕事がお休みで家族全員の年賀状作成中のやすてぃです。 しつこく書きますけれど、1 ヶ月ほど前に愛用のノートPC (PowerMac G4) がお亡くなりになりまして、データのバックアップはしていてもアプリケーション関連はしてなかったり、インストールデ…

手書きフォント

バックアップもないまま Mac を買い直してさほど困ったこともないのですけど、いくつか困ったことがなかった訳じゃない...。 そのひとつが、どんなフリーフォントを使っていたのか忘れちゃったこと...。 とりあえず思い出せたのは「あくあフォント」だけど、…

知らぬが仏...

画面の周りが黒いって見やすいですね。職場の MacBook の白いフチにも黒いテープでも貼付けてみようかな...と思えるくらい気が散らない。 ところで、MacBook Pro に変更して、まだサクサク感を満喫してゴキゲンなのですが、確か Pro ってついてもメモリが倍…

MacBook Pro 13"

2005 年 1 月の発売直後に購入して以来、のどかに活躍し続けてくれていた PowerBook G4 くんが、2010 年 11 月 17 日(水)に昇天あそばしました。 思えば 6 年近くも頑張ってくれたことになります。何となくではありますが、HDD ではなく基盤が逝ったようで…

生きてます...いちおう...

ども、お久しぶりにも程がある、やすてぃです。 何か、自分でここに繋いだら、W 杯の記事から放置でビックラこきました。 何してたんだ、と問われれば、お仕事してました、と答えるしかないわけですが...。職場のグループ全体のサイトを再構築することを仰せ…

W杯も大詰め

ワールドカップ、何だかんだと言いながらも日本時間 23:00 頃キックオフの試合は、ずぅっとライブで観るようにしておりました。充実した日々を過ごせましたデスよ。早い時間や夜中の試合も気になるものは録画しておいて、伝家の宝刀「倍速ダビング」で纏めて…

アドビの化け物

相変わらず目先の仕事をこなすことだけで毎日が矢のように過ぎていっておりますが、皆様お元気でございましょうか? 本日もお客さんの応対の合間を縫って Mac に向かっておりましたら、出入りの業者さんが、小さな CD か DVD のケースみたいなモノを指で挟ん…

Apple vs Adobe

職場では、どちらも無くてはならない必須アイテムとなってしまっている(おかげで業務が膨らみきっている)わけですが、Flash を巡っての罵り合いが行われていますね...。 「Flashの方こそクローズドだ」――AppleのジョブズCEOが反論 5 年以上前の PowerBook …

WordPress その後...

外は春の嵐のような突風が吹くのを外に見ながら、仕事の合間に少しずついじっている WordPressのいじり方が徐々にわかってきた今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか? できることなら、一週間くらい他の仕事を一切合切放棄して向き合いたい気分で…

個人の趣味で web を後悔していた頃は楽しかったなぁ〜。 最近じゃ,月1ペースでここに何か書いているくらいだものなぁ〜。 かねねこさんのところでドメイン取得したり更新取得アンテナを立てたりして遊ばせてもらっていたことが今更ながらに役立ってます。…

B 級グルメフェスタとやら...

何やら近所でイベントしているらしいデス...おかやまB級グルメフェスタ in 津山20(土)・21(日) の 2 日間開催で,10 万人規模で人が集まるらしいです。10 万人っていえば、中国山地の麓にある津山市の全人口に匹敵しますな...。我が家は 2km 圏内なので,も…

数独,中毒,いまさら。

昨年末から,自分の中で数独ブームが再来しています。 iGoogle のコンテンツの数独を印刷して,まったりと楽しんでたり...。 楽しむといっても,仕事終わって帰ってからだから小一時間くらいで,ヘタすりゃ3日経っても同じ問題で苦しんでたりしますけど,あ…

おたんじょうび

またひとつ,大人になりました。久々に Mac でこの『おたんじょうび』という単語を打ち込んだ気がします。そういえば,大昔にこの『おたんじょうび』という単語ではしゃいでいた気がしますが、スッカリ忘れてました。既に再現する環境を持っていませんし...…

ヒョウとユキヒョウ

かれこれ 5 年に渡って愛用しております PowerBook G4。ふだん使うぶんには何一つ不満を感じないで愛用してきたし,今でも何の問題もないのですけど,一点だけ不満があるとすれば Mac OS X のバージョンが 10.5.8 までしか更新できなかった点...。 一転して…

謎のスリープ...

家では PowerBook G4 をまだまだ使っているワケですが、本日は朝から何かと眠りにつきたがる...。?(?_?)? と思いはしても,朝はじっくりと原因追及というワケにもいかず、そのまま出勤。帰宅してスリープから目覚めさせながらコーヒーを作って戻ってみれば,…

謹賀新年

ども,あけましておめでとうございます。年末年始は,二泊三日の強行軍で,自分の実家と奥さんの実家を巡って帰って参りました。とはいえ,奥さんとお子さんたちは奥さんのご実家に置いて一人で帰って来たわけですけど...。明後日 4 日からのスタートですけ…