生きてます...いちおう...

ども、お久しぶりにも程がある、やすてぃです。
何か、自分でここに繋いだら、W 杯の記事から放置でビックラこきました。


何してたんだ、と問われれば、お仕事してました、と答えるしかないわけですが...。職場のグループ全体のサイトを再構築することを仰せつかって以来、本業の間隙を縫いながら Wordpress なるものを選んでボチボチと作り上げかけたら、メジャーバージョンアップのタイミングにズッポリと嵌まってしまって、また一から作り直しかけてはみたものの、契約サーバの phpの割り当てメモリが明らかに足りないことで制約も多く、アレコレ挑戦した挙げ句にサーバの移動という荒技を上申して o.k. 貰い、引っ越し先を見つけて改めてサイトを構築することで数ヶ月を過ごしておりました。
おかげさまで、8 月いっぱいでグループ全体のサイトの再構築は完了して、上の方々にも満足していただいたワケですが、その後遺症でプライベートなネット生活は、余所さまの閲覧だけでお腹いっぱいの日々を過ごしておりました。

サイトの再構築にかこつけて、職場の Mac には Adobe Creative Suite Design Premium CS5 なんて個人の能力を遥かに超えたオーバースペック製品群がインストールされちゃいましたが、Flash Catalyst CS5 君が加わってくれていたおかげで Flash のお勉強もしないで済んだし、Photoshop CS5 Extended の新機能で話題となった邪魔者を画像から消し去る『コンテンツに応じた塗り』はいろいろと楽しんじゃって、サイト構築以外でも役立ってくれています。
特に気に入っているこの『コンテンツに応じた塗り』の使い方が、消す方じゃなくて延ばす方での利用。これまでだと、画像に必要な縦横比に合わせるためにはトリミングすることしか考えてなかったのが、この機能を使うと画像を広げるという選択肢も考えられるようになりました。風景なんかだと、キャンバスサイズを広げて広がったベタ塗り部分を選んで delete キーを押せば、風景が広がってくれるんですよ、奥さん。もちろん、スタンブツールやら指先ツールやらでの補正は必要ですけど、充分に実用できるものがシロウトでも作れちゃう。はぁと

スタンプツールを使えば同じようなことが今までもできたけど、出来上がりのクオリティは全然違って、とても広告画像なんかに使おうと思えなかったもの。そんなオモチャを手に入れて、何だかんだでお仕事楽しくやってますよ。...まだ...。