2008-01-01から1年間の記事一覧

師走

気がつけば,師走なんですねぇ〜。 今年はずっと師走みたいにドタバタし続けてるけど,これで年内はこれがふつうと思えばよいってことだな...。我ながら,素晴らしいポジティブシンキングだ。☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆ 取りあえず,年末年始には2〜3日はのんびり…

AFC 優勝

AFC チャンピオンズリーグ決勝,ホームの第1戦で 3-0 で勝利したガンバ大阪は,アウェーとなる第2戦でも 2-0 とオーストラリアのアデレード FC に完勝して今年のアジアクラブ王者となったそうです。これで昨年の浦和に続いて日本のクラブチームがアジア No…

予定は未定...

今日は,久々に定時で帰る予定が立ったので,奥さんに晩ご飯を作っておいてもらうようにメール。 時計をチラチラと見ながら定時での退社の準備をしていたら,出入り業者さんからのセールスに捕まってしまう。それなりに態度にも表しながらも対応してホッとし…

一周忌

今日は harurin さんの命日でした。 あれから一年経ったんですね...。安らかにお眠りですか...?

携帯電話

最近の若者は、携帯電話でネットを巡回らしいですね。便利な時代になったもんだ、と思ってました。でも、携帯で何とかなるからパソコンは使わない…から…使えない…という若者が増えてきちゃってるんですね…。携帯は補助にはなるけど、パソコンの代わりにはな…

ワーカホリック

どうも,新しいお仕事の取りあえずの収束点が見えません。おかげさまで毎月もったいないほどの残業手当をいただくことを続けております...。どのくらいかと言うと,この 3 ヶ月で労働基準法の 1 年分になっちゃっていてみたり...。このままじゃマズいと思い…

扇動

気がつけば、オリンピックも残すところわずかとなってきていますな。。。 個人的には思っていたよりも選手の皆さんは頑張っていらっしゃると感じるんですが、相変わらずマスコミには辟易しちゃいますね。何でこんなに煽るんだろう?マスコミ自体が勝手に盛り…

暑中見舞い

とある人から暑中見舞いをもらいました。 それをキッカケに、世間が8月になっていることに気付いてみたり...相変わらず、お仕事一筋の生活を送らせていただいておりまして、家族は今日から奥さんのご実家に避暑に出るんだそうですよ。奥さんだけは、PTAやら…

あっという間に時は過ぎ...

気がついたら、2ヶ月半も放置しちゃってましたな... 6/1に稼働を始めた新しい職場で、まさにジェットコースターのような日々を過ごしておりました。20年近く前にも新規に立ち上げたことがあるけれど、あの時には自分が参加した時にはほとんどのレールが敷か…

Shoes for a new work.

のらりくらりと構えていたけど,6/1 から新しいお仕事が予定通りに始められそうです。とはいえ,かれこれ 2 年半ぶりに不特定多数の前に出るにあたり,それなりに準備をしなくちゃいけない時期になっていることに今更ながらに気がついてみたり...。もちろん…

Photoshopも来た

あまり間を置かずにPhotoshop cs3もインストールされてしまいました。ってことで、溜まっていたお仕事を消化...。昔懐かしい『マーフィーの法則』的にいえば、こんな時に限って結構な量が溜まっておりました。使わないとなれば1週間以上触らないのは当たり…

Illustrator

去年の秋から今の職場に間借り生活を始めて、半年以上が過ぎたってことか...。早いですねぇ〜。この間に一番使ったソフトは Illustrator なんだと思う。自分用のPCを用意してもらってOffce2007と一緒にIllustratorとPhotoshopをインストールしてもらったけど…

石ノ森章太郎

今週、たまたま初日の日曜日に気がついて見始めた NHK BS-2 の7夜連続放送『とことん!石ノ森章太郎』。懐かしいです。楽しんでおります。 >http://www.nhk.or.jp/tokoton/もちろん、すべての番組を観ていたワケじゃないし、すべてのマンガを読んでいたワケ…

オッサンの夢

ユニクロから、楽しいコラボ T シャツが発売されるようで...ユニクロ UT: サンデー・マガジン 50TH ANNIVERSARY >http://ut.uniqlo.com/sunmaga50th/いきなりタイガーマスクで揺らいだけど、間違いなく「サイボーグ 009」や「仮面ライダー」や「あしたのジョ…

evidence

研究者が自分の取り組むテーマについて考察するときに『科学的根拠』を拠りどころにするのは当然だと思います。いや、しなくちゃならないものなんだろうな。前提条件がないことには研究の積み重ねなんかできるワケないんだから...。でも研究室の外に出たら、…

世間知らず

ここ数日、テレビのニュースを観るタイミングを逸し続けていたら、世間のニュースについていけていないことに気がついた。ネットは自宅からでも職場からでも(ぉぃ)ニュース系サイトはそれなりにチェックしてるんだけど、自分の興味のあるモノしか内容まで…

財布

このところ困っていることがある。どこに行くにも、財布を忘れてしまうのである。頻繁に忘れてしまう。どこかで忘れて紛失してしまうのではなく、家から持ち出すことを忘れてしまう。おかげでジュースも飲めなけりゃ、ガムすら買えない。コンビニに寄ってガ…

春の嵐

週末は、春の嵐と呼ぶにふさわしいお天気でございました。雪と風の見事な競演で、寒いったらありゃしない。ちょっとしたことですぐに「異常気象」とか「地球温暖化」とかといわれる昨今ですけど、結局は同じような気候が繰り返されているだけですね。ボクの…

ポジティブになってきた

このところ、鬱々として職場の机の上にドンドンと書類が積み上がっていたんだけど、ずいぶん片付いてきた。なんかスゴォ〜く『仕事してるぞ!』って気分。お仕事方面で他の部署の遅れに足を引っ張られていることに端を発したイライラ感に耐えてたんだけど、…

出会い

若いころ、すべては運だと思っていた。どこで生まれたか、どこの学校に行くか、どんな仕事に就くか、どんな女性と出会うか、誰と結婚するか。どれだけ頑張れるか。自分にできるだけのことはするけれど、最近になって、それは運ではなく縁と呼ぶべきものなん…

 役人さんは自分たちを基準に考える

地元に住む人たちの「旧正月前後には雪がよく降る」って話の中で、今日が今年の旧正月なんだ、ということに昨日になって気づきました。 立春ってことは「ほぼ」旧正月って前回書いたけど、3日ずれてましたか...。しかし、江戸時代の人たちってよく働いていた…

しかし、春はまだ遠い...

気がつけば、立春ですよ。 旧暦なら「ほぼ」正月ってことですな...。 しかし、寒波のおかげで毎日寒い日が続くと、お籠りしてコタツで丸くなっておきたいって気になります。今こそ正月休みだったらよかったのに...。季節としての春も遠く感じますが、仕事の…