世間知らず

ここ数日、テレビのニュースを観るタイミングを逸し続けていたら、世間のニュースについていけていないことに気がついた。

ネットは自宅からでも職場からでも(ぉぃ)ニュース系サイトはそれなりにチェックしてるんだけど、自分の興味のあるモノしか内容まで読みには行かない。必然的に世間の話題についていけなくなる。

それに引き替え、テレビという媒体は好むと好まざるに関わらず、とにかく情報を垂れ流し続けてくれる。その垂れ流される大量の情報すべてに集中する必要はなく、何か別の作業をしていても、流されている音の中を耳で拾って興味があったら目もテレビに向ける。

改めて、インターネットという媒体は情報のすべてを視覚に頼っていることに思い至る。要するにパソコンの機能の一部でしかない。目も頭もカラダも疲れる原因はここなんだろうな。

考えてみりゃ、テレビのL字画面で流されている映像なんてのは、ほとんど頭に残っていないもんな。インターネットがコンピュータという殻を飛び越えるまで、テレビとネットの融合なんてのはあり得ないと思う。