あっという間に時は過ぎ...

気がついたら、2ヶ月半も放置しちゃってましたな...
6/1に稼働を始めた新しい職場で、まさにジェットコースターのような日々を過ごしておりました。

20年近く前にも新規に立ち上げたことがあるけれど、あの時には自分が参加した時にはほとんどのレールが敷かれた後でした。その職場はお国の息のかかった施設で下から仕方ないと割り切る部分も多かったし、お国の方針転換というか、親方省庁の杜撰さが大きな問題になったことで閉鎖されちゃいましたし...。
アレはアレで十分に機能する施設だったのでもったいないとは思いますが、お国にそれぞれの施設を一つ一つ評価するような細かさを求めても仕方ないというのは、10数年の勤務の中で思い知らされてもいましたから仕方ないのでしょう。

今回はコンセプトだけの状態から準備をさせてもらえたことで、ものすごく満足度の高いモノを用意できた気がします。おかげさまでオープン1ヶ月でそこそこの集客にもこぎつけることができてます。
まだまだ新規顧客を増やすことは必要ですが、それよりも今の顧客満足度を上げることを優先させなきゃ、ただのお祭りになっちゃうということを経営陣に納得してもらわなくちゃ。

とにかく40代半ばにして、ワーカホリック真っ只中でございます。