AFC 優勝

AFC チャンピオンズリーグ決勝,ホームの第1戦で 3-0 で勝利したガンバ大阪は,アウェーとなる第2戦でも 2-0 とオーストラリアのアデレード FC に完勝して今年のアジアクラブ王者となったそうです。これで昨年の浦和に続いて日本のクラブチームがアジア No.1 となりました。すんばらしぃ!!

その一方で,FIFA ランキングが更新されているのを見たら,
> http://www.fifa.com/worldfootball/ranking/lastranking/gender=m/fullranking.html
...オーストラリアにアジア No.1 の座を明け渡しちゃっているじゃないですか...。確かに W 杯アジア地区予選でも迷走気味だし仕方ないんだろうけどなぁ〜。2002 W 杯の頃には日本代表のレベルに J リーグのクラブチームが追いついていなかったけど,最近はクラブチームのレベルアップに比べて代表チームのレベルが低くなっちゃってますね。各クラブがチーム方針を明確にしつつあるというのに,代表チームは何がしたいのかわからない...。
残念だけど,南アフリカでの 2010 W 杯に仮に出場できたとしても,また勝てずに帰って来ちゃう気がするな...。