携帯電話

最近の若者は、携帯電話でネットを巡回らしいですね。便利な時代になったもんだ、と思ってました。

でも、携帯で何とかなるからパソコンは使わない…から…使えない…という若者が増えてきちゃってるんですね…。携帯は補助にはなるけど、パソコンの代わりにはならないんだと思うんだけど…。

どんな職種でもそうだけど、パソコンが使えるのは必要な資質の一つになっちゃってると思います。それも単純にワードで文書が打てるとかというレベルではなく、体裁を整えた文書が打てて当たり前だし、インターネットを活用できることが必要不可欠になって来ていると思います。

検索サイトで一語の検索ワードで検索して、一番上にあるサイトの表示を鵜呑みにしてたんじゃ話にならないことも多いワケで、自分で欲しい情報をまとめあげて欲しい…。

学校でパソコンの授業をするなら、電源を入れ方を教えたりお絵かきする授業より、そんなインターネットを活用できる力を育てておいて欲しいな…と切に感じる昨今でございます。