石ノ森章太郎

今週、たまたま初日の日曜日に気がついて見始めた NHK BS-2 の7夜連続放送『とことん!石ノ森章太郎』。懐かしいです。楽しんでおります。
>http://www.nhk.or.jp/tokoton/

もちろん、すべての番組を観ていたワケじゃないし、すべてのマンガを読んでいたワケでもない。正直、ポワトリンもチョビンも観たことない。でもこうやって並べられてしまうと観てしまう。そしてそこに石ノ森章太郎を感じてしまう。

実際にテレビにかじりついてみたのは『仮面ライダー』くらいなんじゃないかと...。ゴレンジャーもキカイダーイナズマンもやってたのは知ってても観てなかったと思う。

原作のマンガの方でも、コミックで持ってたのは『サイボーグ009』と『幻魔大戦』くらいじゃないかな。『佐武と市捕物控』も好きだけど定食屋か何かで学生時代に読んでいたくらいだし。

でも、マンガ家として最初に思いつくのは石ノ森章太郎だな。絵の綺麗さで印象が強いんだと思ってたけど、その設定、ストーリーも含めてだったことにこの特集番組を観て改めて思い至った。

今夜、やっとフランソワーズに逢える。白黒だろうけど...