個人の趣味で web を後悔していた頃は楽しかったなぁ〜。
最近じゃ,月1ペースでここに何か書いているくらいだものなぁ〜。
かねねこさんのところでドメイン取得したり更新取得アンテナを立てたりして遊ばせてもらっていたことが今更ながらに役立ってます。
職場のホームページをグループ全体で見直すプロジェクトが立ち上がったのですけど,ボスの希望が

  • グループ全体でレイアウトに一貫性を持たせたデザインにすること
  • 新しい情報をリアルタイムで更新していくこと
  • どの部署からでも更新できること

という3点。
ここまで要求されちゃえば,もう CGI 使っての運用に頼るしかないだろうな,ってことになるのは自然の摂理というものでしょう。


ということで,あちこちで見かける WordPress なるものを調べてみたら,単なるブログだけじゃなく,あちこちの企業サイトでも採用されていることを知らされました。ビックリしちゃったけど,まさに『渡りに船』。
問題は,どこまで理解できてカスタマイズできるか,ってところですね。


それ以前に,html ファイルがどうとかサーバがどうとかってことがわからなきゃ,こんな面倒なお役目を本職以外に背負い込むこともなかったんじゃないか...という疑問がふつふつとわき上がってきてたりして...。サイト運営を任せている出入り業者に対する要求がストレート過ぎたせいなんだろうな...。まさに『ミイラ取りがミイラになった』状態です。(´ヘ`;)ハァ