雨ざぁざぁ

雨がざぁざぁ降ってます。
天気予報によれば,今夜くらいからひと休みしてくれるみたいですけど,週末からスッカリ梅雨モードですねぇ〜。ま,梅雨なんだから当たり前と言えば当たり前なんですけど,降り方は梅雨の終わりを告げるかのような雷を伴った強烈な降りなワケで,シトシトピッチャンという自分の中にある梅雨らしさは微塵も感じられない降り方です。
考えようによっては,一週間くらいシトシトと降り続かれるよりはまとめて土砂降りの方が便利な気もしますけど,九州方面の水害の模様をテレビで見ると,せめて秋の台風シーズンまでは観たくない光景という気もしてしまいますな...。
さて,雨ざぁざぁとなると,何かと不自由なことも出てくるワケですよ。
例えば,ちょっとコンビニまで行こうかなと思っても土砂降りの中を傘さして歩くのも面倒になるとか,「ちょっとおいでよ」と友達に誘われても土砂降りの中を傘さして歩くのも面倒になるとか,本屋で何かの本でも探そうかと思っても,やっぱり土砂降りの中を傘さして歩くのも面倒になるとか,...。
要するに,傘さして外を歩こうという気になれないってことですね。当たり前ですけど,土砂降りさえなければ,ウロウロ歩き回るのは嫌いじゃないだけに,ストレスが溜まっちゃうワケです。外をウロウロとできるのも,お仕事のない日じゃないと時間的に不審者にしか見えない時間になっちゃいますし...。
ってことで,お天道様,他の日はともかく,水曜日だけはせめて曇りにしておくれではないでしょうか? (^-^)\ぽかっ☆