日食

本日、お仕事はお休み。。。
職場関係でお見舞いにいく予定があったけど、思っていた以上に天気が回復傾向だったので,午前中はお子さんたちと日食観測をすることに。

さすがに快晴と言うワケでもなかっただけにクッキリとした映像は捉えられませんでしたけれど、なんとか繋ぎ合わせることができるくらいには画像を残せました。


どうせ天気は悪そうだと言うので、いわゆる日食観測グッズを用意していなかったけれど、小学 5 年生のお子さんが去年太陽の観測セットを使って遊んでいたのを思い出して、遮光板を引き出しの中から発掘して,家族でワイワイと代わる代わる観測。
雲の切れ間が時々あるモノの、カメラを四六時中構えていたワケでもないので,ベストショットを連発というワケにもいかなかったけど,コンパクトデジカメの光学3倍ズームと Photoshop でそれなりのモノはできちゃうモンなんだなぁ〜と。


んで,ふと気がついたことが...。


『アカデミック・プライス』で買い物できるんじゃん...。


変なことに気づいちゃいました。当分,頭の中を駆け巡りそう...。