あれ?

知らないうちに夏が終わってしまってますね...。
窓を開けてると外ではコオロギの声がうるさいくらいだし、窓を開けたまま寝ちゃうと間違いなく風邪を引いちゃいそうだし...。昼の気温は夏と言えば夏かも知れないけれど、湿度が低くて気温が苦にならない。やっぱり秋なんだろうなぁ〜。

さて,某所で懐かしい場所の写真を見つけました。かつて学生だった頃に教授の鞄持ち兼運転手として石川県に調査旅行に行った時に立ち寄った能登島。調査目的地は石川県の能登町羽咋市だったと思うけどウロ覚えです。

教授と二人っきりでの一泊二日の強行軍でしたが、砂浜をクルマで走れた千里浜、能登町で食べた新米とイカ素麺、和倉温泉でうっかり温泉から汲み出したお湯で湿らせたタオルが全然泡立たなくて悩んだ(食塩泉だから当たり前)こととともに,水族館ののどかなイルカショーが記憶に残ってたりします。

考えてみれば,もう20年以上前の話なのに案外鮮明に記憶に残っているっていうのは,それなりに楽しかったってことなのかもしれませんねぇ〜。