ホタル

ども,本家のサイトは 1 年以上放置してたら,.mac での公開は 7/7 を最後に更新ができなくなってしまうんだそうで...。故郷はあるのに実家がなくなってしまって戻るところがなくなってしまうのも,こんな感じなのかな...と,少し感傷に浸る昨今でございます。


それはさておき,先日,思わず口走ってしまった責任を取る必要から,本日は 12 時間ほど win ノートの前で座り続けておりました。
以前に .mac までのサイトの更新は,エディタで html タグを直打ちしておりましたとはいえ,もうマトモに更新しなくなって 1 年以上が経ってしまって,忘却の彼方へと去ってしまってまして,「確かこんな事で来たよなぁ〜」と思うたびにググってたりで,とっかかりに異様に時間がかかっちゃいました。ま,準備が整うまでは時間はかかるものだということさえ忘れてたんですが...。(^^ゞ

取りあえず,win の良さは何をするにもフリーでそれなりに使えるアプリケーションがあることだと認識しているので,Vector 辺りで探してみて,評価の良さげな Ezhtml ってのをゲット。ほとんど自分でタグ打ちするしかないけど,プレビューで確認しながらできて便利です。html タグのことも,なまじ半自動化できるほどにスクリプトを溜め込んじゃってたので,ほとんど忘れちゃっていました。そんなこんなで,ググりながらカタチにしていってたら...,今時のネット上の html 解説サイトは css が当たり前なのねぇ〜。
どうせ,職場の別部門のサイトだし,IE 以外では見れないようなのでお茶を濁しちゃおうと思っていたのに(ぉぃ),気がついたら,ものスゴォ〜くキレイに纏まったカタチになっちゃいそうです。
ワケもわからないままにでも css に手を出して遊んでてよかったよ。


ということで,思いっきり眼精疲労をかかえて帰宅したら,玄関先に点滅する物体が...。一瞬事情がつかめずにフリーズしてたんですが,しゃがんでよく見たら,ホタルだったんですよ。ホタル。20mほど離れたところにある小川から飛んできたんだろうと,そぉ〜っと手に乗せて川に戻しにいったら,そこにも数個の明滅がありました。しばらくボォ〜ッとその場にしゃがんで見とれてたら,癒されました。ありがとう,ホタルたち...。

p.s. それだけ疲れた後でも Mac のモニタを見ると,ホントに目に優しな,と思えますねぇ〜。