恩師の退官

昨日の土曜日,大学時代の恩師の退官記念パーティがあるということで,久々に県庁所在地まで汽車に乗って出かけて来ました。
あ,オラが街に通っている JR ローカル線は電化されておりませんので汽車で間違いございません。はい。
この 10 年ほどは,目的地までクルマで行って目的が済めばそのままトンボ帰りってことを繰り返してるのもあって,汽車に乗って出向くのは数年ぶりだと思うのですが,岡山駅周り,毎度のことながらめまぐるしく変わっていて戸惑うばかりですな。駅の出口がどこかわからず迷子になりそうでした。駅から出たら出たで,お店が変わっててまたビックリ...。駅前にできた(何年前だっけか?)ビッグカメラに入ってみたら,入り口からすぐのところに iPod 関連商品がズラリと並んでいて,思わず自分の iPod nano 用のケースを購入してみたり...。白いレザージャケットで,ヘッドホンコードを巻き取るのが横についているヤツ。買ってすぐに付属の液晶保護シート込みでレジでそのまま取り付けたので,メーカーも何にもワカランチンだったり...。
久々のお上りさん状態で,そんな寄り道をあちこちしながらもパーティのあるホテルに無事ついて,久々に会うたくさんの顔に「うわっ! 懐かしぃ〜」と「誰だっけ?」と二つの考えを駆け巡らせ続けながら,表面上は愛想笑いをキープし続けておりました。
ボクの通っていた学部は,その後も同じ路に進む人間が多くそれなりの繋がりがある中(ちょっとだけ?)道を踏み外した上に田舎にこもっているおかげで何を聴いても新鮮だったり...。
それにつけても,大学を出てからほとんど足を運ぶこともない自分を覚えていてくれる恩師の多さに,よほど出来が良かったんだろうかという勘違いを持ちつつ(バキッ!!☆/(x_x))旧交を温める場とさせていただきました。
各駅停車の最終電車で 1 時間半近くかけて田舎まで帰って駅に着いたのが午前 1 時すぎ...。あまりの寒さに自転車が漕げず,自転車を押して家に帰りついたのは午前 2 時過ぎてました。酔いもスッカリ醒めたカラダに再びアルコールを補給して眠りにつきました。
半分以上は岡山に泊まるつもりで今日もお休みをいただいていたので,日曜日も久々にノンビリと過ごしました。さて,また明日からワーカホリック生活に戻ろう...。☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆