イラレ

世間でもそろそろゴールデンウィークという言葉が聞かれなくなって来たところですが,この一週間ほど職場でイラストレータを使いまくりでございます。
自慢じゃないけど,マニュアルと呼ばれるモノをマトモに読む根気を持てない性分なモノで,要らないところで時間を喰ってしまったりするんですが,困った時にはググってみれば何とかなるという安易な使用法を活用しております。
言っときますけど,いや,言わなくてもわかると思いますけど,ボクは今は亡き Deneva Canvas を ver.1 から Macintosh 上で使い続けて来た古いヤツで,イラストレータWindows で使うなんてことは,J リーガーがスパサカで小学 2 年生に負けるような,いや,参観日の教室で我が子の姿を望遠鏡で追い求めるような,いや,大相撲力士が指相撲をするようなモンですよ。イジイジするったらありゃしません。
そういうことなのに,どこにでもいる「ボクはできる」「アタシはできる」的な態度で取り繕って毎日を過ごしている人たちのおかげで,全く別部門の作業までがすべて寄せ集められて来るのには辟易しちゃいます。しかも,始めから回してくれれば良いものを,「今日中に」とか「明日の朝までに」とか気楽に持って来るんじゃないですよ。ま,上の方から「回せ」と言ったと言われてしまえば,グゥの音も出ないし,断るタネも見つけられないんですけど...。
問題は,通常業務にとぉ〜っても支障が出て来ちゃってることでしょうねぇ〜。んでもって,残業が多すぎるって,またお小言いただくんですよ。半分くらいの仕事を回してくれている上の方から...。えぇ...。(>_<)ヽ ナケルゼェ
現状をかいつまんで言えば,「ボクって要領悪い...」ってつくづく思い知らされているってことですかね。何か,断るためのステキな呪文を思いつかないと...。(^0^ヘュオッホホ