一年ぶりに腕時計

3 月初めにポチットしていた Amazon に注文していた腕時計が届きました。ぱっと見は Amazon が取り扱っているのかと思っていたけど、実際には専門店の商品の発送を Amazon が代行する形態だったようで、商品を Amazon 経由で確認できるまでには 1 週間くらい待たされました。ってことで、 10 日くらいかかって届きましたデスよ。
注文したのは、こんなヤツです。

前の腕時計の良い点・悪い点をクリアするべく考えた条件は

  • サファイアグラスはスゲぃから外せない
  • デザインはシンプルなのが一番
  • クォーツの電池交換は案外高くつくから、自動巻の方がいい
  • 電池交換で、10bar 防水の保証は切れちゃうことがある
  • 革ベルトはもっと高くつくので、メタルにする
  • 老眼が始まって、文字盤は大きい方がいい

をクリアできることでした。
予算は 2〜3 万で考えていたので、どこかで妥協は必要だと思っていたのですが、予算プラス \5,000 ですべてを満たしてくれてる...。

正直、5 万円オーバーでも当たり前のクオリティです。デンマークのメーカーなのでデザインもシンプルでも素敵だし...。あとは Made in China でも大丈夫なことだけかと...? (爆)

Amazon に限らず、通販で腕時計って初めて買ったんですけど、ベルトの調整はちょっと大変でした。『腕時計ベルト・バンド調整と交換修理』ってページを参考に「C リング」っていうちょっと高級品用の止め方らしい。専用工具が云々と書いてはあったけど、力技でいけそう、と千枚通しとペンチとクリップでチャレンジ。無事、成功しました。でも、何度もしたくはない...。

問題をあげれば、メタルのベルトなんで微調整はできないことかな。しょーがないけど...。