曲の復活

今週のお題「2012年に買って良かったもの」
やっぱり、iPod touch 4th だろうな...。ほとんどの時間を過ごす自宅と職場で使えることで Wi-Fi だけでも何とかなると思って使い始めたワケだけど、秋口からはコンビニでも Wi-Fi サービスを受けることができるようになり始めて、移動中にもその気になればチェックできるようになって来たしね。

さて、その iPod touch で不満だったことが解決しました。世の中、当事者にしかわからないことというのはあるもので、ボクの環境だと一部の曲だけが iTunes 上では普通に見えるし再生もできるのに iPod touch 上からは見えなくなってしまうという現象に悩まされておりました。
確か先代の iPod nano 4th から見えなくなっていたのだと思いますが、見えなくなるのは iTunes で購入した Nike+ Original Run というシリーズで、よりによって見えない曲が 30min オーバーのランニング用にリミックスしてくれたモノだというのが、非常に気になるし困っちゃってたワケです。
今日はお仕事が休みで朝からのんびりモード全開で MacBook Pro をいじっていて、バックグラウンドで曲でもかけようかと iTunes でブラウズしている時に、ふと件のアルバムを開くと iTunes 上には確かにあるその曲が、なぜか icloud からダウンロードできることになっている。「おっ!?」と思って他にもある見えない曲も同じようにダウンロードできるようになっている。アルバムの中で、問題のある曲だけ...。
「ここはチャレンジするしかないっしょ」とダメ元でダウンロードしてみると、少し情報が違うけど同じ曲...。試しに iPod touch と同期してみると...、おぉっ!! やっと iPod touch で再生できるようになったぁ〜。
ランニング用にリミックスされていて 30min オーバー続く曲ってリズムよく走れるんですよね。お昼から、ちょっと走ってみよっっと♬