ひょぉ〜てんかぁ〜、ひょうてんかぁ〜

何か、毎朝が氷点下の朝を迎えていて、昼に 5 度を超えると「今日は暖かいですねぇ〜」という挨拶を口走ってしまう昨今、みなさまいかがお過ごしでございましょうか?
だからといって、今年が寒くて仕方がないかといえば、さほど寒さを気にしているワケでもなく、天気予報に雪マークが並んでもワクワクしているし、予報の割にはさほど降り積もらないことで「ちぇっ...」と舌打ちしていたり...。

昨日、突然に来週末に大学の恩師の祝賀パーティの案内が家のポストに飛び込んで来て、スケジュールの都合をやりくりしているうちに一日が終わってしまいました。
思えば、この恩師、ちょうど研究室生活に突入した頃に着任致しまして、公私にわたって長い時間を共に過ごした方です。ペーペーの助手と院生の境遇にはさほど差はなく、他の先生方の手間仕事と学生の尻拭いに追われつつ、生活リズムの整合性から私生活でもほぼ一緒に過ごすことになってしまったということです。
私生活の方では、一年目の研究費で購った Macintosh Plus の使い方がよくわからないとボクに丸投げしたのが、ボクと Mac の付き合いの始まりだったり、クリスマスイブの夜に二人で瀬戸大橋の下で夜釣りをしていて、寒さのあまりに飛び込んだ屋台のラーメン屋のオジさんの話からイブだということに気づいて爆笑してみたり、本気でお付き合いしている間柄だと誤解されたり...。少なくとも、指導教官以上に深いお付き合いになっていたのは間違いありません。
そんな身近だった人が、学部の長になっちゃったっていうんですから笑っちゃいます。いえ、笑ってはいけません。でも笑っちゃいます。その祝賀会を身内だけでやるというのに、出向かないワケには参りません。
ふだんと違って、強引に休みを取ることにしましたよ。きっと、スタッフも驚いているんじゃないかと思います。最近の若いモンには、この繋がりを説明するだけ無駄でしょうし...。

ってことで、おもむろに...
MacBook Air 11インチ欲しい!
入力していたら、「お知らせ」見つけちゃったんですモン...