iPod touch 復元

購入から快調に使い倒している iPod touch ですが、昨日職場で休憩時間に App のアップデートをしようといつものように進めたところ、いつまでたっても「準備中...」から先に進まなくなっちゃいました。
そのまま放置してみてもダメ。すべての App を終了してみてもダメ。再起動してみてもダメ。iPod touch を終了してしばらく放置した上で起動して試してみてもダメ。帰宅して MacBook Pro に接続して同期してみてもダメ。
途方にくれてしまった時に、ふと目についたのは「復元」の 2 文字...ダメ元で試してみたら、無事に元どおりに動き始めてくれました。復帰した iPod touch の概要をみると、何か App容量が 2GB 位減ってるし...。どうやらディスク容量がおかしくなってしまっていた模様です。
App Store からアレコレ落として試して消して、という遊びをやり過ぎた報いなのでしょうねぇ〜。最近、iPhoneiPad があれば PC は要らなくなるとかいう声を聞くけど、やっぱり母艦 (iTunes) があってこそなんだなぁと実感です。スマートフォンなんかでも起きても不思議はないと思うけど、故障として販売店に行くしかないのかな?
さておき、無事復帰したので、再びアレコレと App 探しをして遊ぼうっと! p(^_^)q