天の川

ども、梅雨も明けてスッカリ夏らしい暑さとなった昨今、いかがお過ごしでしょうか?
前回から 1 ヶ月半経っていることに自分でもビックリしております。忙しい以上に書く気がないだけなのではないか、ということに自分でも薄々気づき始めてしまいました。

んでもって、タイトルの通り、天の川でございます。
と言っても、2 日ほど前のことなんですけど、日曜日にちょっと山の中の方にお仕事でお泊まりする機会がありまして…。
することもなく、ふだんからは考えられないほど早寝するしかなく、11 時頃には熟睡していたんですけど、1 時過ぎに痒さで目覚めてしまいました。山の中の逞しい蚊にやられちゃったんですよ。しかも足の中指の裏側を…。痒み止めなんぞ用意してないから我慢するしかないんですけど、とても眠れそうもないので外の風にあたりに出たんです。で、ふと上を見上げたら…


あまのがわぁ〜〜〜


ボクが住んでいる辺りも田舎ですから見えても良さそうなのに見えないのは、きっと年のせいで目の機能が衰えてきているとばかり思ってたんですけど(爆)、頭上にはハッキリクッキリ天の川が流れておりまして、しばし見とれておりました。

思い起こせば、前回、天の川に見とれたのは富士山登頂のおりですから、5 年前の夏ですね。場所と天気がうまくマッチしてくれたおかげなんでしょうが、スゴォ〜く得した気分でした。思わず目覚めさせてくれた蚊に感謝までしてしまいました。そして、幸せな気分のまま寝床に戻り...。

結局、痒さで朝まで眠れないまま… (T_T)