NEAT not NEET

  • 最近、頑張っている調べもの...ニート
  • ニートって聞くと定職につかずに過ごしている NEET(Not in Education, Employment or Training) が日本に限らず世界的に一般的なんですが、探しているのは NEAT(Nonexercise activity thermogenesis) ってヤツ... 直訳すると『非運動性活動熱発生』という小難しいことになるんですが、乱暴な書き方をすれば、運動とは言えないほどの日常生活の中での動きで使っているカロリーのこと。
  • 例えば、寝たきりの状態でも体温を保ったり、呼吸をしたり、心臓が動いたり、とそれなりにエネルギーは必要なワケで、これを基礎代謝と呼んだり、1MET と表現したりする。1 日の基礎代謝量が 1,800kcal の男性の 1 時間あたりの基礎代謝は 1,800kcal/24h ということで 75kcal くらいとなる。この人の 1MET は 75kcal になるってことですよ。立っているだけでも 1.8METS くらいにはなるので、ふだんよりも 2 時間半ほど立つ時間を増やせば、その差分だけ計算すれば 0.8METs*75kcal*2.5 = 150kcal ってことで約 150kcal ほど余計に消費できるんだって話です。1 分立ってると 1kcal 余分に消費できるってワケですね。
  • ちなみに脂肪 1kg を使うために必要な熱量は約 7,000kcal。1 日 20kcal 余分に動くか食べるのを抑えれば減らすことができちゃうんですねぇ〜。さっきの計算に当てはめると 20 分立ってるだけってことですよ。立ってさえいればいいので、庭の水やりでも、街頭ビジョンに見とれていても、釣りしていても、バードウォッチングしていてもいいんですよ。通勤電車なら 5 分ほど立ってるだけでいいんじゃないかしら...
  • あくまでも食べるものが全く同じなら... 食欲増しちゃうとそれだけ余分に立ちましょう... (爆)