本人のせいにしちゃうのか?

  • ここ数年不調が続いていて,年末までオリンピックに出場することが決まっていなくて,さらに直前の公開練習まで出場もないと思われていた彼が出場することになったら,いくらベテランの彼とはいえ競技のことで頭の中がいっぱいになるのも仕方がないことでしょう。
  • 大切なのは,この BMI による板の長さ制限という項目は昨シーズンから始まったということ。新たに加わったことは選手のルーティンに入り込みにくいし,ベテランといわれる人たちならさらに気が回らないことも多い。ドーピング問題がこれだけ浸透して来たのに,ウッカリ風邪薬を飲んでしまってドーピング検査に引っかかって失格して涙する選手が絶えないのは,独特の緊張感の中で気が回らなくなるからですよ。そんな状況の中で些事に気を回して選手がベストの状態になるように気を使うのはコーチを初めとする周りのスタッフの仕事じゃないでしょうか? 
  • 過去の原田くんを思い出せば「またやっちゃった」と思うことかも知れませんが,これは周りのスタッフのミスです。これを本人のせいにするなら,チームスタッフや選手団関係の人間なんて最初から派遣しなければいい。なんでそのことを突っ込む記事に出会えないんでしょう。ちょっと悲しくなっちゃいました。