既得権って,ヤな響きだな

  • 生態系に影響を及ぼす「特定外来生物」にブラックバスを入れるかどうかってので,釣り業界が音頭をとって釣りファンが反対の声を大量に送りつけているそうです。最近は山の中に住んでいることもあってあまりしませんが,海の近くに住んでいた頃には決行マメに海釣りを楽しんでいたので,釣りに対して思い入れがないわけではないですが,ブラックバスに関してはやっぱり外来魚であって現状のままにしておいていいものではないと思ってます。
  • 昨日の新聞に綺麗な東京湾を取り戻す運動のひとつとして,東京湾大分県のアオギスを放流する計画が進んでいたのを,「干潟などの環境整備が先決」「(放流するアオギスと東京湾産アオギスとの)遺伝的差異が十分に検討されていない」という理由から中止になったんだそうですよ。同種のアオギス同士でさえ気を使う必要があるというのに,繁殖力が強くて水が少しくらい汚くても平気で釣った時の引きが強くてって自分たちに都合の良い外来魚を放して日本古来の生態系を無茶苦茶にしてしまうことが許されるはずはない。もしそれが許されるなら,家庭排水は流し放題でもいいじゃないかってことになるし,ゴミだってちょっと山の奥の方に捨ててきたっていいじゃないかってことになると思う。
  • 本来いるはずのない魚を『キャッチ&リリース』して悦に言ってる場合じゃないよ。そんなことより,お祭りした糸を放置して帰るのをやめようよ。放置しなけりゃ,針が刺さったり,糸が絡まったりした鳥や動物もでないんだよ。自分の飲んだジュースのペットボトルを転がして,コンビニ袋が散乱してることのほうが問題だよ。

オオクチバス規制に反対の声9万6千通 釣り業界が反発
http://www.asahi.com/science/news/TKY200504050259.html

東京湾のアオギス放流計画、見送りへ
http://www.asahi.com/science/news/TKY200504040275.html