七五三

  • 3人の子どもがいるワケで,2番目と3番目の女の子たちがただ今6才と2才なワケです。数え年でいえば今年で良いワケなんですね。ってことで行ってきました,七五三。お仕事の兼ね合いで前にも後ろにもズラすことが出来ずに今日を選んだワケですが,どうやらピークに当たっちゃったみたいで,どこも大賑わい。
  • 美容院からして奥さんの馴染みのお店に早くからお願いして8時前に入る。で2番目の娘と奥さんが早速に髪を結う間は下のお子さんのお相手をして順番待ち。前の2人が着付けに移動したら,下のお子さんが動かないように後ろから鏡越しに愛想。済んだら着付けのお部屋に連れて行って,着替えやら何やらの運び屋。
  • 近くの写真屋さんに移動して記念撮影しようにも下のお子さんがぐずり始めてしまったので撮影部屋から連れ出してアヤす。アヤす。アヤす。なんとか家族写真は撮れたものの一人での撮影は断念することに。
  • 神社に行ってご祈祷してもらって貰うものを貰って帰宅。着替えてから改めてお昼ご飯に外出。とは言っても近所の『回るお寿司』。海から離れた山間部では気取ったお寿司屋さんよりも回転寿しの方が美味しいんです。悲しいけれどそれが現実...。(苦笑)
  • それにしてもこの長い午前中,ずっとゲームボーイアドバンスを楽しんでいた長男くんが一番疲れてました。晴れやかな舞台は女性のためにあるんですねぇ。