ゴミも時代を反映する

  • 町内の青壮年部ってのに今年の初めに入ったんですよね。でも土曜が多かったり日曜も都合がつかなかったりでお仕事の兼ね合いもあってほとんど幽霊部員でした。先月から無職ですから参加しているんです。先月はうどん作ってたんですけど,今月は近所の川掃除。
  • 川に入ってジャブジャブと歩いたのって考えてみれば子どもの頃以来かもしれないですねぇ。長靴は履いてましたけれど,靴底から足の裏に伝わる独特の感触は懐かしく楽しいモノでした。もちろんゴミ袋持って火バサミでペットボトルやらポリ袋やらを拾い上げながらなんですけれど,辛さよりも楽しさが勝ってましたデスねぇ。
  • それにつけても川のゴミ,コンビニ全盛の昨今を反映してか,ペットボトルやら紙パックやらのジュースの容器や弁当やカップ麺のトレーの多いこと,多いこと。ジュースってコンビニ全盛の今の時代なら瓶の方が回収もできて一石二鳥じゃないのかなぁ? 昔の駄菓子屋みたいに入り口の横に瓶を入れる箱を置いておけばいいだけじゃないかしら??