萌えるということ

ya_stay2005-02-11

  • PowerBook G4 に新たに搭載されたトラックパッドのスクロール機能。トラックパッドを二本指でなぞるとウインドウがスクロールします。マウスについているスクロールホイールが縦方向の呪縛から解き放たれたような自由な挙動をしてくれます。Mac OS X で便利だなと思うのは Mail.app を使っているとき。わざわざフォーカスを移さなくてもポインタがあるウインドウの中で自由にスクロールしてくれます。前の iBook の時にはスペースキーで操作していたので融通が利かずに「キィ〜ッ」となることも数知れずだったのが遠い笑い話となりました。Photoshop でも当たり前のようにスクロール機能が働いてくれてます。これも便利を実感する瞬間。まさに『萌え』というベタ惚れ状態です。1 年後には当たり前になっていそうな,Apple らしい目から鱗の新機能だと思います。