何故に PowerBook G4 15" を選んだか

ya_stay2005-02-03

  • iBook くんは液晶ユニット交換という有償修理が必要とのことで「有償なら修理しないで送り返して欲しい」という希望通りに動かないままで送り返されてきました。2年半経ったし Tiger がリリースされたら,そろそろ買い換えてもいいなという気になっていたからです。先日も書いたけど,それで iBook くんがへそを曲げたのかもしれないけど…。ということで,後継には iBook ではなくて約 10 万円の差額のある PowerBook G4 15" を選びました。先々のために覚書として決定に至る道を記録しておこうと思います。
  • まず最初に考えたのはデスクトップ機の iMac でした。Mac mini はモニタとかも全部そろえようとすると割安感ないし,iMac ならまさにオールインワンで使えるし,液晶の広さも性能も文句ないなと。ほとんど気持ちも決まりかけていたところで,職場であてがわれている win 機だけではできない仕事が無視できない量あることに思い至ってしまいました。画像扱ったり,レジメを作ったり…。それだけのソフトをいきなり職場に要求してもスンナリ買ってもらえるくらいなら,最初から買ってもらってます。ということで,さようなら,iMac。。。
  • やっぱり持ち運べるノート型が必要です。じゃ,お手軽価格の iBook G4 の買い替えで済ませればいいかということなんですが,ここで iBook(16VRAM) を買ったときのトラウマを思い出してしまったんです。当時は MacOS 9 から MacOS X への移行期で,当初 32MB 必要と言われていた VRAM が iBookPowerBook など 16MB しか搭載していない機種が多数あったことから要求スペックが引き下げられました。単純に喜んでましたけど,次の iBook(32VRAM) での動きを見てガッカリしちゃったんですね。今度の Tiger でも 64MB 必要といわれていたのにその表記が消え,春のリリースを控えたこの季節になっても iBookMac mini は 32MB VRAM で販売されているんですよ。買って数ヶ月でシステムの必要条件を満たさないかもしれないのが 2 回続くのはイヤなんです。(苦笑)
  • さて PowerBook G4 を買うことに決めました。17" は自転車通勤の身にはデカすぎるので,12" と 15" で考えます。アップルストアPowerBook G4 のページでスペックを見比べながら天秤にかけてみると,12" のメリットが見えて来ないんです。1024*768 の表示領域は iBook だから我慢できたといえるわけで,MacOS X には狭いと思い続けていました。ビデオチップが変わる理由は何ででしょう。ポート類がゴッソリ削られてます。キーボードも光りません。どう考えても PowerBook の皮を被った iBook なんです。メインマシンにするには役不足だし,サブマシンでいいなら iBook で充分です。
  • ってことで 15" に決めました。一度はアップルストアBTO で 1.5MB モデルを SuperDrive にして 512MB メモリを足してポチッとしかけたんですが,ふと Amazon で買ったらと考えたら,2万円分のポイントがついてくるワケでこのポイントで 512MB メモリ買ってもお釣りが来ちゃうわけです。BTO もできないから Combo Drive になっちゃうけど,当面支払う金額は 35,000 円くらいの差になっちゃう。どうしても DVD-R を焼きたい状況になったら外付けドライブ買ったらいいじゃないかということで無事に機種決定っ!
  • さて問題は,何時届くんだろうってことですね。。。