アレレ !?

iPhone 5s を買うぞ!! と宣言して 3 週間...。梅雨宣言が早すぎたのどうのと言っているうちに台風が来て今まで降らなかったぶんまでまとめて降っている昨今、生活にちょっとした変化が...。

手元に iPhone 5 があったりします。

ひと言で書けば、もうガマンできなかった...

実際のところは、次は iPhone にすることを約束していた長男くんの携帯が通話ができない、という症状でご臨終しちゃいまして買い直すしかなくなったのですが、docomo 契約でスマホを買い与えるのか、iPhone にするために MNP しちゃうのか、という選択が出て来たワケですね。で、docomo 契約にしてしまうと、主契約者の自分が MNP するには「同じ口座から引き落とす利用者全員の同意書がいる」とか何とか縛りが多いことを伝え聞いてしまいまして、煩雑なことだけは間違いなさそう...。
だったら、長男くんだけ先に MNP しちゃうかと長男くんを引き連れて、まず docomo さんに出かけたところ、MNP だけでも20 分くらい待たされると係の人から言われちゃって、ぼぉ〜っと「秋口にまたこうやって待たされるのかぁ〜」「この後、契約に行けばまた 1 時間以上待たされるよなぁ〜」などと考えながら待ち始めてから 3 分後、「もう一台 MNP お願いしまぁ〜す」と気がついたら宣言してしまっておりました。

要するに、MNP しながらの契約を 3 ヶ月で 2 回も経験したくない、という意味で、ガマンできなかったワケでございます。はい。

んで、この時期外れに softbank さんで iPhone 5 を契約させてもらいましたよ。時期外れだからこそのメリットもありました。本体価格が下がっていて 32GB でも月々割の金額よりも割安だったり、契約特典でモバイルバッテリ貰えたり、発売直後と違ってアクセサリー類は選り取り見取りになってたり、しかも amazon さんではずいぶん値下がりしてくれていたり...。

iPod touch から環境を移行するのに iCloud は活用しましたが、アプリ構成だけは iTunes から手動で再構成中...。落ち着くには 1 ヶ月くらいかかるんだろうな...。
今のところ、サクサク動作とともに Retina ディスプレイの表示は老眼にも優しいことに感動しています。あ、気になる見た目のカスタマイズは、こんな感じ...。

これにバンパーつけようと思ってたけど、スキンシールが分厚めでちょっとしたクッション感があるので、しばらくはこのままで楽しみます。傷がついたらバンパーつけよう...。